お引渡しした後、温湿度データ実測がてら施主さんと話をする機会がありますが、
たまに「ここ、こうすれば良かったかもでした。」と言った話が挙がるときがあるので、
忘れないようにメモしときます。
その1.
「ウォークインクローゼット1階に少し設けておけばよかった」…
私はこれ以来、ほぼWICは1階に設計するようにしました。
2階で物干ししない限り、2階はやはり不便だそうで。
特に気密断熱住宅だと1階に物干しスペースがあれば乾いちゃうので、
1階で完結できた方が良いですね。
一昔前は2階が当たり前でしたが、コロナ渦になり、生活スタイルが色々変わったように思います。
その2.
「海外製の食洗器。交換とかメンテとか部品とか高い…高い金出したけど、
別に国産でよかった。。」
MieleとかBoschとか、オシャレでかっこいいですよね。
見た目的には、私も積極的に使いたいですし、良いモノだと思います。
ですが、壊れた時や故障時の部品等メンテを考えると、国産の方が安心だったりしますよね。
対応の早さとか、イニシャルコストの安さとかもあるので、
それ以来Rinnaiとか国産メーカー品の方を私はおススメしてます。
10万ちょっとで導入できますし、「皿洗いの家事時間を買う」って考えればコスパ抜群です。
そもそも、食洗機って概ね10年そこらで壊れますし。。イニシャルコストと見合うものか、
今一度考えましょう。
その3.
「コンセント、こんなに追加しなくてよかったです。。」
これは、ネットでよく言われている事と逆でしたね。
打ち合わせ中、「いや~…流石にこんなに要らんでしょ。。」
って思って「使いますかね~これ…?生活スタイル上不要な気もしますが…」って話しても
多い方が良いから、って言われます。
そりゃ、施主の希望なので叶えます。少なくて後悔されるよりマシですからね。
結果バランスよく提案しても、9割方コンセントって増える傾向なのですが、
1か所増やすのに概ね1万~位かかるわけで、塵も積もれば…ですね。
この施主さんは、「住んでみたら思いの他コンセント要らなくて…その分他にお金回せばよかった。」との事。
否応なしにコンセント多い方が良い!って煽るネット情報もどうかと思います。
住む人は、それぞれ違うわけですし…
その4.
「畳スペース諦めない方が良かったかも。。」
これは、子供が小さい時、寝かしつけるのに便利ですし、
洗濯物を畳む、横になって寛ぐスペースとしてもあった方が良かった、と伺いますね。
後は、実家が畳住まいの施主さん。ご自身が子供の時の生活って割と芯には残ってるものです。
ソファだと子供とか旦那さんが居るとゆっくり寛げないから、ゴロゴロ身体を休ませられるスペース、とっとけば良かった…と奥さんの嘆きを耳にしたことがあります。
最近は、筋膜リリースとか、ヨガ、ストレッチスペースとしても使えますし、有効なスペースだと思いますから、私からからすれば、少しだけでも提案させてもらえるとありがたいです。
入居後失敗談シリーズ、私が聞いて経験した限り書いていきますので、
よろしければ参考にしてください。
ぼそぼそ
Comments